人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コチドリのディスプレイ
ニケ(宅の雑種犬)をカットに連れて行きました。
その帰り道、砂利の広場で、何やら怪しい動きのコチドリを発見♪
少しの時間、観察してきました。







 求愛のディスプレイは、オスはスクレイピング(窪みをつくる)・ディスプレイをする。
    スクレイピング・ディスプレイは、オスが「ピッピッピッ」と発生し、窪みを紹介するためにメスを呼ぶ。
    メスが応じなければ、オスは別の窪みで「ピッピッピッ」と発生し、メスを誘う行動を繰り返す。
    メスがオスの近くに来ると、オスは窪みのふちにつま先立ちし、体を水平にし、尾羽を窪みの上で扇形に
    開く。 メスは気に入ると、オスの尾羽の下に入って、座り込んだり、脚で窪みを掘るしぐさをする。
    このディスプレイは、つがい形成時、巣づくり時、交尾のときに行われる。



コチドリのディスプレイ_f0221514_19170074.jpg

コチドリのディスプレイ_f0221514_19241163.jpg



メスは気に入ると、オスの尾羽の下に入って、座り込んだり、脚で窪みを掘るしぐさをする。
コチドリのディスプレイ_f0221514_19172226.jpg


コチドリのディスプレイ_f0221514_19173426.jpg

コチドリのディスプレイ_f0221514_19170273.jpg

雛が見れるかな?


by paseri03 | 2017-04-26 19:30 |
<< 今日の出来事 高見の郷 (しだれ桜) >>