人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野葡萄とマミチャジナイ&アカハラ
野葡萄とマミチャジナイ&アカハラ_f0221514_20302111.jpg




ノブドウはブドウ科の植物で、学名はAmpelops brevipedunculata
Ampelopsis(アンペロプシキ)ギリシャ語で「葡萄に似た」と言う意味。
つる性植物で夏に小さい花が咲き、秋口から色とりどりの実をつけ、色は次第に変化していく。


生育地は全国にかけて自生する薬草で、その薬効は多岐にわたり、昔から病気に悩む人たちに愛用されてきた民間伝承薬です。 
特にノブドウは肝臓病や糖尿病に効能があることが大きく注目されています。 


野葡萄の色彩は、この上なく魅力的ですね。






野葡萄とマミチャジナイ&アカハラ_f0221514_20431271.jpg


野葡萄とマミチャジナイ&アカハラ_f0221514_2043389.jpg


野葡萄とマミチャジナイ&アカハラ_f0221514_2042268.jpg

by paseri03 | 2012-11-05 04:30 | | Comments(12)
Commented by Pompoko55 at 2012-11-05 07:07
毎度ながら、いろんな鳥さんの写真を見せていただきありがとうございます!
Commented by kotodaddy at 2012-11-05 18:52
アカハラも実は見たこと無いんですよねぇ。
シロハラはわんさか居るんですけど、いないんだよなぁ、アカハラ^^;

で、野葡萄は全部食べられちゃうワケですね、このままだと・・^^;
Commented by Pikatto08 at 2012-11-05 21:44
アカハラ、私も未見です・・・。
しかし、お腹は白いのにアカハラなんですね^^
胸部分から横腹にかけてオレンジっぽいところでアカハラと命名したのかな?
名前って意外といい加減なとこありますね!
Commented by さかえ at 2012-11-05 22:03 x
仏像のところに書き込み出来なかったから、こちらへ

パセリさん 5年半ぶりにお会いできて、嬉しかったです
それにあの彫刻展も、ようやく見に行けることが出来て、驚きました

あんなにたくさんの方々が、各地の教室で日夜彫っておられるのですね@@

刀の当て方ひとつで、ツルツルになるなんて
紙やすりでツルツルに磨いてると思ったのは、間違いだったんですね~
どれも、これも素晴らしくて、感動しました

パセリさんの稚児も可愛いでしたよ~

今日は、いいもの見せていただきありがとうございました
またいつか会いましょうね(^^♪
Commented by パセリ at 2012-11-06 07:24 x
Pompoko55 さん 今年の冬鳥は華やかそうです。
Commented by パセリ at 2012-11-06 07:29 x
kotodaddyさん アカハラ未見ですか?
今年は、シロハラくらい見れるような気がします。(本当かな?)
マミチャジナイ、アカハラのなかに、カラアカハラでも混じっていないかな~って探しました。 今年は、私的にフィールド的中です。
なにかしら居ますので・・・・団体で!

実のなる木の下で待つべし♪
Commented by パセリ at 2012-11-06 07:33 x
Pikatto08 さん そうなんですよ。お腹の両側面が赤いだけで、ハラ自体は白いですね。
よく考えてしまいますが、何故、これは「茄子」なの?とか
語源は何処から?誰が付けたの?なんてね・・・
新種発見したら、Pikatto鳥とかPika虫とか付くかも~(笑)
Commented by パセリ at 2012-11-06 07:38 x
さかえ さん 昨日はありがとうございました。
紙やすり使ったら、先生にしばかれるからね~~(。_゜)☆\バシッ!
彫刻の教室「黙彫会」って名前なんですが、しゃべってばっかりで、手が進みません。(爆)
6年になりますが、な~~にも手に付いてないわ
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
Commented by drc-err at 2012-11-06 18:49
「野葡萄は食べられるが、不味い」って、食べた人が居るんですね。
色があれなんで口にする気は起きません。
先日薬草辞典見てたのですが、見慣れてる意外な物まで載ってて
驚いちゃいました。
アカハラ?シロハラ?・・・クロハラは居るのかしら。
Commented by パセリ at 2012-11-06 18:59 x
drc-err さん クロハラは・・・言えませんわ
(o ̄▽ ̄o)おーーっほっほっほっほ♪

野葡萄は不味いです。山育ちな者ですから、食べられる木の実
母や兄に教わりました。食べられない実は、銀球鉄砲の弾にしてましたよ。
実葛の葉はシャンプー代わりになるそうです。
Commented by palms-sp at 2012-11-07 21:47
お!また今期初登場の鳥ですねー!!
こちらは相変わらずヤマガラばかり・・他の子ほとんど見ないです。
Commented by パセリ at 2012-11-07 22:26 x
palmsさん 今年は鳥撮りさんの当たり年みたいですよ。
あちらこちらに出回ってます?(変な言い回し・・)

ヤマガラも好きですよ♪ 愛想よしですから~~
干し柿の季節ですね。(今年は行けるかな?)
<< 落ち葉が動く 仏教美術展 >>