人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夢のあと
遷都1300年の終わった平城宮跡
あちらこちらに、ユンボとトラックが動いている。
静かになった宮跡 野鳥は、ほっと胸を撫で下ろしているのだろうか?

夢のあと_f0221514_1981294.jpg


夢のあと_f0221514_19443489.jpg




この頃使っていなかった「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」
7Dとの相性がいまいちだと思い込んでいた。(50Dに着けていました)
レンズテストのモデルにモズが一躍かってくれました。

最初は、AFマイクロアジャストメント 0
ん? な写り?

夢のあと_f0221514_19224615.jpg


夢のあと_f0221514_19241598.jpg




簡易テストをして、AFマイクロアジャストメント +1 

なかなか 良いかも(^^♪
夢のあと_f0221514_19301436.jpg


夢のあと_f0221514_1993178.jpg


夢のあと_f0221514_19434042.jpg



夢のあと_f0221514_1984569.jpg









梅の木で、タンポポを食すヒヨドリ
夢のあと_f0221514_19332866.jpg


防湿庫が届きました。
「大は小を兼ねる」で入れるもの無いんですが、東洋リビング防湿庫「ED-120CDB」

by paseri03 | 2011-03-04 19:41 | 戯言 | Comments(8)
Commented by ya_mura at 2011-03-04 21:04
モズ~!!!
このキリリとしたお顔が結構好みで、現在大きく撮りたい野鳥の筆頭です(^^;)
レンズのピント調整ですかね。ズームだと焦点域によって差があるようなことを聞きますがどうなんでしょう。
防湿庫購入おめでとうございます。うちには小さいのが仲良く3台…
Commented by パセリ at 2011-03-04 21:20 x
ya_mura さん モズ~!!!が お気に入りと・・ ¢(. .。)メモメモ
私も好きだったりします。モズ
BORGで大きく撮ってこよ~♪(イケズのパセリ、本領発揮)

>ズームだと焦点域によって差があるようなことを聞きます
そうなんですか? 合ってるわ~!と喜びましたのに~
でも、ズームでも400mmしか使わないから、いいっか(^^ゞ

ya_mura さんくらいになられると、3台要りますよね。
4台目もすぐですか~~~!?
Commented by pm-3 at 2011-03-04 22:01
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMは今年の1月まで一番欲しいレンズでしたが、今は2番目になってしまいました。
今の1番は・・・例のⅡです(笑)

防湿庫購入おめでとうございます。
家にはまだありません。無造作に床に転がってます(笑)
Commented by パセリ at 2011-03-05 07:16 x
pm-3さん 例のⅡを使ってしまうと、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの持ち出し回数が減ってしまいました。
どうしましょう・・・・・

部屋の模様替えを2月の初旬よりやり始めていました。
カメラとレンズが邪魔で手付かず
防湿庫が来て、やっと模様替えが完成いたします。
Commented by kotodaddy at 2011-03-05 08:06
防湿庫、買われたんですね。
仰る通り「大は小を兼ねる」的な考え方で正解ですよ、防湿庫は。
そろそろ出て来る長いのを買ったら、これでも不足気味になるんじゃ
ないですか(笑)?

マイクロアジャスメント、私はいじった事もありません。
今のままでそこそこ来てる様な気はしてるのですが、ちゃんと調整
してみたらやっぱりよりキリッとしてくれるのかなぁ。
Commented by パセリ at 2011-03-05 19:20 x
kotodaddyさん 買っちゃいました。kotoさんのブログを参考に(^^ゞ
長いのね・・・3月下旬みたいですよ。うわさでは3月31日
待ちくたびれて、どうでもよくなってきましたの
(もともと、待つのが苦手なんです。欲しい時に欲しいものを・・)
最初に発注したのが、「ハクバ E-ドライボックス HA-105」
在庫切れで4月になるとの返事でキャンセルしました。

今見てきたら、東洋リビング「ED-120CDB」値下がりしてるし・・・
見なけりゃ良かった。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

マイクロアジャスメント キャノンのレンズだと触る必要ないのかも?です。
Σ 150mmなんて「+5」なんですよ。
腕が悪いのに、30枚撮って全て使えないと納得行かないんです。
(大ばか者かしら (^^*) ホホホホ)
デジスコ 誰かに聞いたんですが、300枚撮って納得するのが3枚でもあれば良いんだと・・・・・
こんなんじゃ、「数うちゃ当たる」的ですよね。

ぼやきになってしまいました。_(._.)_
Commented by palms-7 at 2011-03-05 23:35
望遠レンズの写りが悪い時はブレとピント精度チェックですね!
案外この二つのどちらかが影響して写りが・・って事が多いようですよ。
AFマイクロアジャストメントが出来る機種はレンズ毎に一度精度確認するのが吉かと・・♪
梅の木でタンポポを食すとは風流なヒヨですねー!
Commented by パセリ at 2011-03-06 07:08 x
palms-7さん おはようございます。
ブレとピントですね。ありがとうございます。
P師匠に教えていただいたピント調整してみます。

ヒヨドリさん、私が撮ろうとしていたタンポポ!
横取りして、梅の木へ
(━━━━┳━━━━ ___ ━━━━┳━━━━)ノ泣くぞ!
<< しだれ梅 冬と春が行ったり来たり >>