人気ブログランキング | 話題のタグを見る
と~~ても難しいです。
夏に燕が給水していた池。
久しぶりに覗いてみると、キセキレイが2羽追いかけっこしている。
セキレイの飛翔って簡単よね。
ところが!
カワセミよりも、燕よりも、難しいことがわかりました。(直線飛行)
セキレイは上下に波型(波打つよう)に飛びます。
(追いかけっこしているので、トップスピードです。)
なんとか撮れた数枚をUPいたします。(笑ってやってください。)

と~~ても難しいです。_f0221514_1182416.jpg


こんなに難しいものだとは思いもしなかったです。








と~~ても難しいです。_f0221514_204755.jpg


と~~ても難しいです。_f0221514_2041358.jpg


と~~ても難しいです。_f0221514_2043163.jpg

全て画面の端っこ・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

7D+100-400mm

追加
と~~ても難しいです。_f0221514_930992.jpg





by paseri03 | 2010-10-13 17:46 | | Comments(10)
Commented by pm-3 at 2010-10-13 19:22
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
いきなりスゴイ絵が!!!
向かってくる姿は弾丸ですね~。
そうそう、セキレイの仲間って上下に波型に飛びますね。
でもパセリさんは、なんで捉えれちゃうんでしょ?
冴羽 リョウに匹敵するスナイパーなんですね。
Commented by drc-err at 2010-10-13 20:03 x
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!Ⅱ
翡翠も燕もまともに撮れないのにセキレイなんて無理。
動体視力の差かしら。それとも何か怪しい機械でも使ってるのかな(´ー`)
Commented by paseri03 at 2010-10-13 21:04
pm-3さん こんばんは♪
良くぞピントが合ったと、自分でも感心しております。(^^ゞ
セキレイって弾丸飛びが多くて
羽を広げた時とタイミングが合いません。

>冴羽 リョウ
またしても、検索に行ってきま~~す。(笑)
Commented by paseri03 at 2010-10-13 21:08
drc-errさん こんばんは♪
お二人とも Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!嬉しいですわ
セキレイって、これほど難しいと思っても見ませんでした。
飛び出しとかなら・・・・

この間も(目が良いね~)って 大砲軍団に言われましたが、目は良くないです。
鳥目ですのよ。鳥しか見えない。
(o ̄▽ ̄o)おーーっほっほっほっほ♪
Commented by kotodaddy at 2010-10-13 22:15
ま、まじですか・・^^;
カワセミを相手にしてるとセキレイ系とはよく出会いますが、
飛びを狙おうなどとは一度も思った事もなかったですよ・・^^;
パタパタッと羽ばたいちゃ降下、羽ばたいちゃ降下という「波飛び」で、
カワセミみたいな直線飛びじゃないので、とてもじゃないですけど
追いかけられる自信もありません。そんな中でこういう写真を拝見
するとちょっと信じられない気持ちで一杯ですねぇ・・。
Commented by palms-7 at 2010-10-13 23:56
これは見事ですねー!
これだけ撮れれば素晴らしいですよ♪

参考までに・・
セキレイはお書きのように波打つように飛ぶのですが波の山の位置は変わっても下の位置は直線でつなげられる事が多いです。
そこで狙うときのコツですが接近戦でなく今回upなさった大きさ位で撮影の場合
波の下に当たる位置をファインダーの下の方(ファインダー内を4分割した時の一番下のライン辺り)に入れて追うと
上方向に波打ってもファインダー内に入れ続けられますよ♪
Commented by パセリ at 2010-10-14 07:15 x
kotodaddyさん おはようございます。
セキレイって何処にでも居ますよね。
私も強いてセキレイを撮ることは滅多に無いです。
カワセミが居なかったものですから、ついつい浮気を。(笑)
でも、半ば意地になってました。すぐにファインダーアウトしちゃいますし、マニュアルでピント合った!居ない・・・・・
1枚目 連射して2枚目には画面に居ないです~~~(爆)
Commented by パセリ at 2010-10-14 07:21 x
palms-7さん 詳しくありがとうございます。
燕の飛翔でも、コースを読んで置きピン(palms-7さんの飛び物講座)
これが未だにできない私です。すぐに追いかけちゃうんです・・

セキレイの飛翔は、まったく予測がつきません。
マニュアルで追い掛け回してました。
次回のチャンスに実践してみます。
Commented by ya_mura at 2010-10-14 18:50
ホント弾丸みたいですよね!
こんな瞬間、撮ってみたいですけど…なかなか撮れるもんじゃないですよね(^^;)
1、2枚目素晴らしいです!
Commented by パセリ at 2010-10-14 20:24 x
ya_muraさん こんばんは♪
私も、たまたま(弾丸ゆえ)撮れていたというだけです。

狙って撮れるようにがんばります。(^_^.)
1・2枚目 ありがとうございます。
<< 花を撮っていても 夜が明ける >>