カテゴリ:Art( 63 )
朝から雪が降っています。
朝から 着物の片付けをしようと思いましたが、パソコンを開いて遊んでいます。
外は雪
2cmくらい積もりました。







f0221514_10000752.jpg


f0221514_10000012.jpg





原画
by paseri03 | 2017-02-09 10:05 | Art | Comments(6)
ウッドバーニング
昨日は、冷たい雨
日曜大工でベンチを作り
その後、久々のウッドバーニング
電熱ペンで、イジイジやっているより、描いた方が絶対に早いと思う・・・
カワセミ・ミソサザイ・エナガ
(誰ですか?スズメって言った人は。
でも、確かに雀に見えますね。相棒もスズメって言いました。)


f0221514_21393863.jpg
ペンで焼いた後に、色鉛筆で着色しています。


by paseri03 | 2016-11-28 21:50 | Art
掃除日よりでした。
今日は一日中、部屋掃除しておりました。
明日は、紅葉狩りに行けるかな?
あっ・・・展示会でした。



チャリねぇ 画像処理頑張っていますね。
ちょっと、画像を拝借して、遊んでみました。
向かって左が元のエナガです。
画像を反転して右に貼り付け
山茶花?の前ボケが綺麗だったので、背景にも少し
コーピースタンプ

PHOTO by cyarinee


f0221514_20204165.jpg




某 お寺のキビタキ親子
f0221514_20143106.jpg

by paseri03 | 2016-11-11 20:34 | Art
エナガ
f0221514_817859.jpg

by paseri03 | 2016-09-14 22:08 | Art
花火Ⅱ
f0221514_21103159.jpg


f0221514_2191116.jpg


f0221514_2191878.jpg


f0221514_2192957.jpg


f0221514_2193789.jpg


f0221514_219405.jpg


f0221514_2194246.jpg


f0221514_2194723.jpg


3枚多重合成
f0221514_2110499.jpg



f0221514_714218.jpg


f0221514_7134186.jpg

by paseri03 | 2016-08-08 21:18 | Art | Comments(10)
f0221514_8503281.jpg


どこかに、涼しくて、カメラで遊べて、夕食材料も揃っている所、無いかな?
遠くは嫌よ。車に乗っても30分くらいなら・・・・
比叡山も伊吹山も行きたいけれど、「遠いなぁ~~!運転するの嫌だわ・・」で、 終わり。

今日は、祇園「八朔」
祇園花街では、日頃からお世話になっているお茶屋さんに挨拶回りをするのです。

舞妓さん 芸子さんも 暑いでしょうね。 行かない・・・・
by paseri03 | 2016-08-01 09:05 | Art
雨の降る日は天気が悪い♪
フレスコ画の次はウッドバーニング
何してるんでしょう・・・・・
Windows10を必死で阻止している私 (いつまで続く10との攻防戦)
この間より、ルーターの寿命かインターネットに制限が掛かります。
ぷつり、ぷつりと、切れる。
電源OF ONを繰り返し、ケーブル点検して繋がるようになりました。
コンセントが5個付いている延長コード、ひとつずつ切れないコードです。
電話も電源が切れちゃいます。
そこで、ひつつずつにスイッチが付いた延長コードを買ってきましたが・・・・・
その作業すら、未だにしていない私です。
雨ですものねぇ~(違う?)

f0221514_17251976.jpg


f0221514_8382464.jpg

by paseri03 | 2016-06-23 17:41 | Art
漆喰遊び
漆喰があったので遊んでみました。
ベニヤ板に漆喰を塗り(半乾きの時) インクジェット印刷(普通紙)したアオゲラを貼り付けます。
完全に乾いたら剥がしてニスを塗ります。(まだニスは塗っていません。)

漆喰を塗った壁に貼り付けてみましょうか♪

「フレスコ」Wikipedia
フレスコは、まず壁に漆喰を塗り、その漆喰がまだ「フレスコ(新鮮)」である状態で、つまり生乾きの間に水または石灰水で溶いた顔料で描く。やり直しが効かないため、高度な計画と技術力を必要とする。逆に、一旦乾くと水に浸けても滲まないことで保存に適した方法だった。失敗した場合は漆喰をかき落とし、やり直すほかはない。

古くはラスコーの壁画なども洞窟内の炭酸カルシウムが壁画の保存効果を高めた「天然のフレスコ画」現象と言うこともできる。古代ローマ時代のポンペイの壁画もフレスコ画と考えられている(蜜蝋を用いるエンカウストという説もある)。フレスコ画はルネサンス期にも盛んに描かれた。ラファエロの『アテネの学堂』やミケランジェロの『最後の審判』などがよく知られている。

f0221514_1729394.jpg



f0221514_1729757.jpg

by paseri03 | 2016-06-22 17:40 | Art
いつの間にか春色
ながむとて花にもいたく馴れぬれば散る別れこそ悲しかりけれ (西行)

f0221514_18585882.jpg

by paseri03 | 2016-04-01 18:59 | Art | Comments(6)
彫刻
f0221514_1371136.jpg



文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

 古代インドの王国・コーサラ国の首都・舎衛国(しゃえこく)のバラモン階級に、モデルとなった人物が存在したと考えられています。仏教の経典を書物にまとめる作業などに関わったといわれています。

 正式名称は文殊師利菩薩(もんじゅしりぼさつ)といいます。「三人よれば文殊の知恵」という格言があるように、知恵の神様として学業向上や合格祈願に有名な菩薩。ただし、本来は学問などの知恵を司るのは虚空蔵菩薩であり、文殊菩薩は物事のあり方を正しく見極める力・判断力を意味する「智慧」を司っています。

 釈迦如来の左脇侍として普賢菩薩と共に三尊で並ぶことが多いが、独尊で祀られることもあります。

「制作期間」6ヶ月 月に2回3時間の教室
by paseri03 | 2016-01-15 19:06 | Art