カメラと友達


by paseri03

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

風強いです。
at 2017-10-23 20:22
at 2017-10-21 09:54
巧くいかない
at 2017-10-19 16:36

カテゴリ

全体
植物

風景

ねこ
花鳥
戯言
Art
虫&蝶
ワン♪
花と鳥
着物
トンボ
動物
飛行機
スポーツ
未分類

最新のコメント

nakaちゃん、おはよう..
by paseri03 at 06:08
paseriさん、こんば..
by nakaちゃん at 21:50
マサさん、おはようござい..
by paseri03 at 07:21
こちらでもノビタキを見る..
by マサ at 05:02
寄植えをするのに、少し遠..
by paseri03 at 09:01
nakaちゃん、おはよう..
by paseri03 at 08:55
もうアリスイが出て来る季..
by nakaちゃん at 20:09
paseriさん、こんば..
by nakaちゃん at 20:04
kaino3 さん、お..
by paseri03 at 07:16
nakaちゃん、おはよ..
by paseri03 at 07:12

お気に入りブログ

AS YOU WISH ...
ラジオフライヤー
写真部
天文中年の部屋
Present from...
【今日もピンボケ】( ̄◇...
EOS と kotodaddy
光°写真’s
DreamFighter
Pythagorasna...
Jester's Pic...
palms-sp-photo
やはりピンの山が見えませ...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

東日本大震災関連

タグ

(117)
(106)
(35)
(14)
(13)
(12)
(7)
(6)
(4)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
アート・デザイン

カテゴリ:戯言( 91 )

薔薇が咲いた。

咲くまでが愛おしい。

咲くまでが 楽しみ♪
蕾が、幾つ 付いたと
咲いてしまうと、庭は華やかになるけど
なんだか、寂しい




ブルームーン
f0221514_20095744.jpg

カップにご注目
ミニストップのマンゴーアイスの容器です。(笑)
f0221514_08545178.jpg


f0221514_09172452.jpg
FZ1000


by paseri03 | 2017-05-16 09:18 | 戯言

3月5日 啓蟄




啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。(ウィキペディアより)


虫の画像が無いため、アオゲラが木穴から這い出てきましたぁ~( ◔ิω◔ิ) (笑)
昨年 5月の在庫写真です。

f0221514_08173878.jpg



f0221514_08182857.jpg

昨日も、リホームしておりましたが、筋肉痛です。
ほぼ、完成しました。
リーホーム画像は、そのうちに載せますので見てくださいね。

しかし、リホームも飽きてきました。
さて、次に何をしましょうか?

教訓

一芸は身を助ける。一芸は万芸に通ず。多芸は無芸。


一芸に専念しましょう。って、何を一芸にするのかな?



by paseri03 | 2017-03-05 08:31 | 戯言

コツコツとDIY


いかにお金をかけずに、見栄えよく?

う~~む・・・・
だんだん、変になってきちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・
f0221514_08220735.jpg



天井のクロスも貼りました。
照明器具が気に入りません。
考えなくっちゃ♪

ひと部屋を、あり合わせでコーディネイトするって難しいですね。
お金に糸目をつけなけらば、素敵なコーディネイトが出来るのでしょうが・・・・
「お金に糸目をつけない」
意味


金に糸目をつけないの語源・由来】 金に糸目をつけないの「糸目」とは、揚げた凧のバランスをとるために表面につける数本の糸のこと。 糸目をつけていない凧は制御できないため、風に任せて飛んでいってしまう。 そんな糸目をつけていない凧に掛け、制限なくお金を使うことを「金に糸目をつけない」というようになった。
f0221514_08215694.jpg

ソフト巾木も貼りました。
床は、一番安いパンチカーペットを貼りました。
絨毯を敷く 余裕が無いのです。(笑)
f0221514_08221395.jpg

by paseri03 | 2017-02-08 08:35 | 戯言

コツコツとDIY

壁紙は、先週の土曜日に貼りました。
天井の分が足りなくて、また、発注

 Before
f0221514_19230089.jpg
After

f0221514_19232510.jpg

漆喰を月曜日(23日)に塗りました。
「気温5°c以下の時には施工しないでください。」
後で、知りました。
まあ、いいっか♪

しかし、この寒波の中、何をやっているんでしょうね?
だって、雪が積もる予報に、どこにも行けないし・・・
すること無いし(笑)


古い土壁を削り
穴を補修した所
Before
f0221514_19235484.jpg
After

f0221514_19240060.jpg

f0221514_19521075.jpg



庭いじりは、寒いです。
バラの剪定と植え替えもしないといけませんが、
そのままでも、健気に咲いてくれています。
冬薔薇ですね。
今、花を咲かせると、5月に咲くのかしら?
f0221514_19242785.jpg

by paseri03 | 2017-01-24 19:44 | 戯言

リホーム

壁紙を剥がす。

f0221514_18155746.jpg


壁紙をを剥がして、床にコンパネを張ったところ。
f0221514_18162270.jpg

続きの和室
畳を撤去して、カビ退治をして、根太を打つ
(まだ、置いただけです。)
f0221514_1816763.jpg

コンパネを張る
f0221514_18161932.jpg

これで、2部屋張り終わりです。
カーペットを敷きます。
f0221514_18162376.jpg

東側の壁紙を張ったのですが、どうも、風邪をひいてしまったようです。
暖房器具がありません。吹きさらし?外も内も変わらない寒さでした。
f0221514_19203150.jpg

by paseri03 | 2017-01-17 06:25 | 戯言

cafe Paseri ?


お近くにお越しの際には、
お茶でもどうぞ~~♪

f0221514_07442699.jpg


f0221514_07442844.jpg

by paseri03 | 2016-11-08 07:45 | 戯言

Do It Yourself

こつこつとDIY
和室と廊下の壁を塗るのに「うまくヌレ~ル」18kg2個と5kg1個を使用しましたが、2度塗をしたからか、足りませんでした。
1度塗りの壁が1枚と天袋の上が、未だに塗れていません。
18kgで畳10枚分と書いてあるのですがね。

さて、今回は「ひとりで塗れるもん」22kg1個で6畳の部屋を塗ることが出来ました。
シーラを塗りましたので、1度塗りです。しかし、最後の方は、残り少なくなってきたので、けちり
ました。(笑)けちったところは、やはり、真っ白の壁とはなりませんでした。

それどれ、一長一短
「うまくヌレ~ル」は、少々固め 柔らかくするのにコテで捏ねますが、手が疲れる。
どうしても厚塗りになります。だから、容量が要ります。
「ひとりで塗れるもん」は、柔らかめ。すんなりと伸びます。コテ台に乗せて、壁を塗っていると、こぼれ落ちてしまうほどです。

DIYですもの、楽しんでできれば良いんです。ヾ(´▽`;)ゝ

砂壁の穴を補修したところと漆喰を塗り終わったところです。
窓側の朽ちていた床を直して、クッションフロアーを貼りました。
f0221514_18401443.jpg



お風呂の脱衣所 洗面台の上部を外して、壁紙貼り アクセントにトリムボーダー
f0221514_6574510.jpg


漆喰となると、お決まりの「フレスコ」
連雀
f0221514_6572495.jpg


完成しましたら、またのご報告を♪



by paseri03 | 2016-10-07 07:01 | 戯言

頭脳と身体はちぐはぐ

f0221514_16291038.jpg

画像は、まったく無関係なアオスジアゲハ






昨日の出来事
ちょっとした谷川(幅90cmくらい。深さ50~60cm)を渡ろうとしました。
何時もは、一段降りて川の真ん中にある石を渡るのですが、(飛べそうな気がする。)と、頭が云います。
(そうよね。これくらい飛べるわ♪)飛んだ瞬間 (はまるかも!と、脳裏に浮かんだ映像は、コマ送り)

その映像の通り、右足がのり面の草に滑って、ズル・・・・・
右足が滑り、川の中へ落ちました。その時、右胸を土手で強打しました。
2~3時間してから、痛みがひどくなり湿布薬を張る羽目になってしまいました。

頭が出来ると考えても、年を考えましょう。身体が着いてこないのよね。

今まで、3000ccクラスの自動車に乗っていて、660ccの自動車に乗るみたいなものです。
追い越そうとしても、自分は加速して追い越すつもりでアクセル踏んでいても、車が(ちょっと待って!)着いてこない。今じゃ500ccもないかも?な身体能力です・・・・・


f0221514_1629649.jpg

スズメの親子 
by paseri03 | 2015-06-26 16:36 | 戯言

世の中便利になりすぎた?

この間、家から一歩も出たくない日がありました。
そんな時、近くの大型ショッピングセンターから配達してくれることを知りました。
試してみよ~♪ 朝に注文を入れるとお昼過ぎには配達してくれます。時間指定もOK
夕刻に来ました♪ レタス・ブロッコリーはもとより、お肉何百グラムまで、炭酸飲料だって、12本も買ったら持てないのに配達していただきました。
今日は、ネットで自動車税の支払い。
何処にも出かけないでパソコンで済ませられる。
(注 ネットで済むので、要らぬものまで、ポチポチ♪ 気を付けましょう。)
仕事を初めてから、カメラを持つ機会もめっきり減りました。
それに付け加えて、食品も、日用品もネットで購入しますと、買い物途中の寄り道が無くなってしまいました。
これじゃ、鳥さんを撮る機会も無いです。
便利ですが、こんな生活はいけませんね。
(知っておくことは、有利なことです。もし、必要な時には大いに活躍してくれるでしょう。)

見て 触れて 嗅いで 味わって 風の音を聴いて、五感で感じる生活をしなくては・・・・・
明日から、寄り道頑張るぞ~ 


このキビタキは、昨日昼食の為 立ち寄ったレストランの近くに居ました。
若いのか、人を恐れません。

f0221514_1647524.jpg


f0221514_16475593.jpg

食べる? 食べないわよ。
毛虫を銜えて近寄って来ますので、恐怖のあまりにぶれました。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
f0221514_1648585.jpg


f0221514_1648259.jpg


f0221514_1648159.jpg


f0221514_16482225.jpg


f0221514_16482470.jpg

by paseri03 | 2015-05-12 17:28 | 戯言

蕨の煮物


携帯画像
f0221514_17201894.jpg


今年2度目の蕨です。
1度目は、相棒が魚釣りの合間に収穫してきました。スーパーの袋にいっぱい。
茎が太く、やわらかく、とても良い蕨でした。
炭酸であく抜きをして、昆布と佃煮にしました。

2度目、炭酸が切れていましたので、ネットで「炭酸の要らないあく抜き」を見ました。
小麦粉 塩 でOK 一晩つけておく必要もなし
試して、厚揚げと焚いてみましたが、少々「えぐみ」が残ってしましました。
by paseri03 | 2015-04-13 05:53 | 戯言