カテゴリ:鳥( 703 )
コチドリのディスプレイ
ニケ(宅の雑種犬)をカットに連れて行きました。
その帰り道、砂利の広場で、何やら怪しい動きのコチドリを発見♪
少しの時間、観察してきました。







 求愛のディスプレイは、オスはスクレイピング(窪みをつくる)・ディスプレイをする。
    スクレイピング・ディスプレイは、オスが「ピッピッピッ」と発生し、窪みを紹介するためにメスを呼ぶ。
    メスが応じなければ、オスは別の窪みで「ピッピッピッ」と発生し、メスを誘う行動を繰り返す。
    メスがオスの近くに来ると、オスは窪みのふちにつま先立ちし、体を水平にし、尾羽を窪みの上で扇形に
    開く。 メスは気に入ると、オスの尾羽の下に入って、座り込んだり、脚で窪みを掘るしぐさをする。
    このディスプレイは、つがい形成時、巣づくり時、交尾のときに行われる。



f0221514_19170074.jpg

f0221514_19241163.jpg



メスは気に入ると、オスの尾羽の下に入って、座り込んだり、脚で窪みを掘るしぐさをする。
f0221514_19172226.jpg


f0221514_19173426.jpg

f0221514_19170273.jpg

雛が見れるかな?


by paseri03 | 2017-04-26 19:30 |
車に乗ったまま


なんと、横着な鳥撮りでしょう。
m( _ _ )m


f0221514_19005020.jpg



f0221514_17161949.jpg

f0221514_17154961.jpg

f0221514_17154036.jpg

f0221514_17162359.jpg

f0221514_17163488.jpg

f0221514_17164039.jpg

f0221514_17164484.jpg

f0221514_17165944.jpg

f0221514_17165343.jpg

by paseri03 | 2017-04-19 19:06 |
昼から雨
朝の散策

マミチャジナイかと思ったら、アカハラ?

f0221514_18213736.jpg

山の中はスッキリ撮れません。
f0221514_18213979.jpg

あら♪アオゲラ君
穴掘りに疲れて、たそがれる。
f0221514_18215259.jpg

等倍切り出し
f0221514_18215672.jpg
買い物を終えて
自宅の駐車場に入ったら
駐車場の奥
源平桃の木に、キジバトさんが花を持って
お出迎え♪

あら、誕生日だって知ってるの?

「車の中から、フロントガラス越しです。」
f0221514_18222975.jpg
実際は、巣材運びです。
また、トキワマンサクの木に新居を建築中みたいです。
f0221514_18222261.jpg
f0221514_18223992.jpg

庭の草が伸びてきました。
一昨日と、昨日、草引きをしました。
庭に、ムラサキシジミを発見・今日は、ホソミオツネントンボの雌を発見
どこにも行かないで、庭の手入れしなさい。カメラを横に置いて!ってことですかね。(笑)
メダカも、毎日卵を産んでいます。
9日に産んだ卵に、小さな・小さな、眼が見え始めました。



by paseri03 | 2017-04-17 18:38 |
今日の駒鳥
足元に枝が一本
邪魔ですね。


f0221514_12533487.jpg


f0221514_12533868.jpg

立ち位置を変えると枝がなくなり
スッキリと♪
f0221514_12534606.jpg

f0221514_12534918.jpg

f0221514_12535173.jpg
そんなところで、鳴いちゃダメ
f0221514_12535498.jpg
センダイムシクイ
f0221514_12541002.jpg
ルリビタキもお水を飲みにきました。
早く、高いお山か、遠くへ帰らないと繁殖できないよ。
f0221514_12541265.jpg

by paseri03 | 2017-04-15 12:59 |
駒鳥
裏山に一昨日から駒鳥が入っています。
一昨日は、3羽 居たような・・・・
昨日は雨の為、行っておりません。
今日は、9時頃から囀ってくれるのですが、居場所が分かりません。
声は聞こえど、姿が見えず。
道路側に回ると、発見しました。
目と目が会って、飛んじゃいました。
それから、30分ほど、3箇所でさえずりを聞かせてくれました。

一定のソングポストが無いみたいです。
2~3日居たらソングポストも決まるのでしょうか?

もう少し、抜けた場所で、囀ってもらいたいのですね。


f0221514_18311883.jpg



f0221514_18312702.jpg


f0221514_18313283.jpg


f0221514_18313976.jpg


f0221514_18315036.jpg


f0221514_18315392.jpg


f0221514_18315618.jpg

鶯の雄叫び
f0221514_18320490.jpg

キビタキは、一昨日です。
ISO3200
SS 1/20
ノイジーな上にブレてます。
f0221514_18321674.jpg

しだれ桜とアオジ
f0221514_18322846.jpg


f0221514_18323063.jpg


nakaちゃん、パナさん、kainoさん、ゆりさん
また、公園の皆様 お世話になりました。

こちら方面にお越しの際は、宅にお寄りください。
リホーム部屋でケーキと珈琲などご用意しておきます。


by paseri03 | 2017-04-12 18:50 | | Comments(6)
満開の桜の下で
雨予報でしたが、曇り空 
ニューナイスズメを、撮りに出かけました。
入内雀は、賑やかに2~300羽は居たでしょうか。雑草地と桜を行ったり来たり
数が多すぎて、どの子を撮るの?状態です。桜をちぎるのが上手な子と、下手な子がいます。上手な子を見つけるのが確実ですね。
でも、これが手ごわいのです。桜の木の上の方で、撮りにくいですね。
4GのFCカードが無くなり、バッテリーも切れました。
斑鳩も、100羽ほど居ました。




f0221514_18501086.jpg


f0221514_18390594.jpg

f0221514_18385020.jpg




花びらが舞うのではなくて、花ごと落ちてきます。
画面向かって右上
f0221514_18392952.jpg


f0221514_18392121.jpg
画面中央 

f0221514_18500935.jpg




車の上にも、少しの時間なのに・・・・
f0221514_18395683.jpg

f0221514_18400020.jpg

水たまり
f0221514_18394389.jpg






More
by paseri03 | 2017-04-07 18:53 | | Comments(4)
森林浴
 《 瀬をはなれ なほきこゆなり みそさざい 》   (春藻)

お山へ 森林浴に行ってきました。

駐車場から、少し、渓流を上がると
2羽のミソサザイが、遊んでくれました。




f0221514_16230348.jpg



f0221514_18462305.jpg




f0221514_16331995.jpg


f0221514_16231391.jpg

渓流に座っていたら、目の前に来てくれて
求愛?
早く、パートナー見つかると良いね。

f0221514_16232050.jpg


f0221514_16232477.jpg



by paseri03 | 2017-04-04 16:41 |
静かな山
買い物ついでに、隣山に行きました。
土筆がいっぱい出ていましたが・・・
袴の掃除が億劫です。
でも、年に1回は食したいですね。(季節物ですから。)
鳥たちは、静かです。
ヤマガラが追いかけっこしています。
番になるのかな?

そんな中、一瞬ですが、アカゲラが近くの木に留まりました。
f0221514_08132069.jpg

f0221514_08134232.jpg
コゲラ雄
もやっとしているのは、枝かぶりです。
f0221514_08134869.jpg

by paseri03 | 2017-03-30 08:25 |
遠出してました。
久しぶりに、池に行くと
池の横の川で密会していました。


f0221514_18581896.jpg

あっ!居た♪
思った途端の出来事です。
少し距離ありました。のと、焦りまして・・・
私の腕は、こんなものです。



f0221514_19103920.jpg

f0221514_19104337.jpg


f0221514_19104582.jpg







f0221514_18591628.jpg

f0221514_19002923.jpg
おまけ
ベニマシコ 後ろの黄色は菜の花なのですが、
菜の花に留まることはなかったです。

f0221514_19021104.jpg

by paseri03 | 2017-03-22 19:13 | | Comments(4)
アリスイ


f0221514_20534783.jpg


f0221514_20413967.jpg

ツグミが逃げる。
ピンボケです。
f0221514_21005999.jpg

ツグミを追い払った後に
こんな姿になりました。
猫が怒った時みたいに羽を逆立てています。(威嚇かな?)
f0221514_20535733.jpg





by paseri03 | 2017-03-15 22:06 |