カテゴリ:花( 137 )
大阪市立大学理学部付属植物園
カタクリの開花状況を見に行きました。
第二ポイントは、咲いていましたが、人が多くてパスしました。
第一ポイントには、数輪(3〜4輪)蕾多し
来週 中頃でしょうか。
来週になれば、糸桜も咲きます。

その頃に、また 出かけてみましょう♪



キクザキイチゲ
f0221514_18290543.jpg
カタクリ
f0221514_18284329.jpg
すみれ
f0221514_18290114.jpg
大寒桜
f0221514_18285547.jpg
桜にジョウビタキ
f0221514_18285322.jpg
70−200 f2.8
鳥撮りには向きませんが、鳥を見るとレンズを向けてしまいます。
悲しい性?
ソウシチョウがいっぱい居ました。
巣作りの季節なのに、40〜50羽の群れ
鳥には、罪はないけれど
在来種との共存を望みます。
この画面にも、6羽写っています。
f0221514_18275853.jpg
クロジ1羽ソウシチョウ3羽
f0221514_18283870.jpg
クロジ
f0221514_18283292.jpg
f0221514_18292176.jpg
トラツグミ
f0221514_18334562.jpg

f0221514_21044771.jpg

木肌模様が綺麗だったので撮りましたが、木の名前を覚えていません。
ハワイに沢山あったようね・・・・
f0221514_18335078.jpg




by paseri03 | 2017-03-24 20:44 |
節分草&梅花黄連

節分草
FZ1000
f0221514_19275065.jpg

Σ150mmマクロ
f0221514_19275856.jpg

f0221514_19280386.jpg
梅花黄連
f0221514_19281423.jpg

f0221514_19282187.jpg

f0221514_19282431.jpg

by paseri03 | 2017-02-11 19:31 |
寒牡丹
石光寺の寒牡丹

150mmマクロレンズ+7D カメラ・レンズの選択ミスです。
24-100mm+markⅢにすればよかったです。
引きの画像が撮れませんでしたが、綺麗に咲いていました。
12月17日 撮影
f0221514_831592.jpg



f0221514_832055.jpg


f0221514_832213.jpg


f0221514_833358.jpg



f0221514_812437.jpg


f0221514_812877.jpg

by paseri03 | 2016-12-19 08:20 |
秋薔薇
11月4日の画像です。
霊仙寺 秋薔薇
今年の春は、假屋崎さんの生花ショーにも行けなかったです。

秋の薔薇は、華やかより物悲しさがありますね。
きっと、見る者の心の問題だと思いますが・・・
やっぱり、春が好き
f0221514_19185948.jpg





f0221514_19190496.jpg

f0221514_19190871.jpg
バレリーナの結実
f0221514_19200480.jpg

f0221514_19192769.jpg






by paseri03 | 2016-11-14 19:30 |
青バージョン
f0221514_21374370.jpg

by paseri03 | 2016-10-06 21:38 |
お大事に
kaino3さん 何時もブログを覗いてくれてありがとうございます。
しばらく 鳥撮り出来ないようですが、日頃の感謝を込めて
内勤に励んでください。身体が辛い時は、心寂しく、不安になりますから・・・ 奥様の早い回復祈っております。
f0221514_7461623.jpg

by paseri03 | 2016-10-06 07:52 |
カエルじゃないよ。
さて、貴方は何に見えますか?

f0221514_162911.jpg

クリックしてね。大きくなるから♪
f0221514_1629850.jpg


気温27度 涼しいです。トンボは飛ばないだろうけれど、涼しいから野菜を買いに出かけました。
野菜を買いに? 先にトンボ池へ行ってしまいました。
そして、帰りに何時ものふれあいの駅に行くと、あれ~~!お休みです。しばらく行かないと休みの日を忘れていました。ヾ(´▽`;)ゝ

ズッキーニが食べたかったんですけど・・・・・・
by paseri03 | 2016-07-15 16:40 | | Comments(14)
セロリが居た窓辺
昨日の雨
バラの花が傷んでしまいました。
切花にして、窓辺に・・・・・
セロリの特等席に、今はニケ
f0221514_10183989.jpg

セロリ兄ちゃん お空から見えますか?
f0221514_1018527.jpg


f0221514_10205380.jpg

フェイジョアが3輪咲きました。
f0221514_1019016.jpg

by paseri03 | 2016-05-27 10:37 |
植木市
大泉緑地公園に集われる写真家さん達の写真展を拝見させて頂きました。
みなさんの写真は素晴らしく、鳥の持つ魅力を背景も考えて、一瞬を切り取られています。
年々 みなさん 写真が進化しています。私も精進します。
写真展の後、植木市に立ち寄り
名前に惚れて買った「沙羅双樹」
夏になれば、「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
     沙羅双樹の花の色」を愛でるのです。(笑)
次に
植木屋さん。「マロニエ」ってどのような木ですか?尋ねると、「歌にあるやろ?」
はい、名前は聞いたことがあるのですが・・・・葉っぱはどのような形ですか?
葉っぱが出てきた頃においで~? 私・・・遠いです。そうか、遠いのか。歌にあるやろ♪
買うとき!
分からないけど、頂いておきます。ヾ(´▽`;)ゝ
(帰ってきて調べると、西洋栃の木だそうです。)
それから、以前から欲しかった「ツワブキ」を買ったら、「クリスマスローズ」もくれるって・・・
荷物になるんですが・・・要らないとは、言えない性格です。まあ、ラッキーかな\(^o^)/
植木屋さんが
自転車の荷台に植木を括り付けてくれました。?自動車持ってきたほうが早いかも(笑)

画像は全く関係のない竜田川の桜
f0221514_18133756.jpg







f0221514_18134850.jpg

f0221514_18135373.jpg

by paseri03 | 2016-04-11 19:37 |
ニュウナイスズメ雌
久しぶりに「のほほん♪」と出来ました。

f0221514_2132131.jpg


f0221514_2132953.jpg


f0221514_2133811.jpg


お二人様 お付き合いありがとうございました。
by paseri03 | 2016-04-05 21:07 |