カテゴリ:植物( 26 )
雪の下
裏山の山道は、この頃、猪が出没しているようです。
出くわしたことは無いのですが、小さな沢沿いは荒らされています。
植物が根から掘り起こされています。可愛そうだったので、家に持ち帰り寄せ植えにしていました。
雪の下に花が咲きました。
f0221514_6463082.jpg


昨日は、サンコウチョウが未だ到着せずで、相棒と裏山で苔玉作りでした。ヾ(*´∀`*)ノ
f0221514_646328.jpg


f0221514_6463480.jpg


コンデジ撮影

More
by paseri03 | 2016-05-16 07:11 | 植物 | Comments(14)
満員御礼
f0221514_1919199.jpg

蓮の実

FinePix S1
by paseri03 | 2014-08-21 19:20 | 植物
性格上
インターバル撮影(タイムラプス・微速度撮影)に、私は向いていないと云う結論に達しました。(爆)
性格上、待てない!30分も1時間も待てないのです。
「こっちの構図が良かったかな?本当に写ってるの?ピント合ってる?」タイマーを60分に合わせてもすぐに止めて、やり直ししてしまいます。
やはり、高速移動するものが好きなんですね。
長距離ランナーではなく、短距離ランナーですね。私の人生もそのような気が致します。
(我慢ではなく、持久力を持たなくてはいけません。)
f0221514_7551071.jpg



真っ直ぐに伸びてくれないし、衣笠も短い
茸の女王様ではなく、ミニスカートのプリンセスってところでしょうか。

by paseri03 | 2014-07-03 07:56 | 植物 | Comments(6)
きのこ
f0221514_1948096.jpg


f0221514_19474781.jpg


「衣笠茸」 きのこの女王
インターバル撮影に挑戦いたしました。結果は・・・・・
レースが開くのが意外にも早くて、30秒にすればよかったですね。
最初30秒 レースが開くところが10分ですの(一番の見所なのにね。)
初回と云う事でお許しを


f0221514_19481669.jpg


Oさん ご協力 ありがとうございました。
by paseri03 | 2014-06-29 19:55 | 植物 | Comments(4)
収穫
f0221514_7111547.jpg

やまももの収穫に行かなければいけないが・・・・
雑用が多くて時間が取れない。
身体は重い。(太ったのかしらね?)太ったのは事実だけれど、きっと梅雨時の体調不良でしょう。
サプリメント飲んで頑張ろう。(o^^o)♪

おまけ
by paseri03 | 2014-06-24 07:22 | 植物
蓮の茎
f0221514_7223240.jpg

蓮の葉に貯まった雨水
風が吹くと零れ落ちる。
そんな中、貯まった水の底から「ポコポコ」と気泡が出ている葉を見つけました。
呼吸しているの?
しばし見入っているが、絵にすることが難しい。
f0221514_7304981.jpg

水を指でかき回してみた。すると、今度は水を跳ね上げる。(^・^)面白いな♪
絵には出来ませんでしたが、楽しい発見でした。
f0221514_7302289.jpg

ハス

花を撮るの忘れてました。
f0221514_7365860.jpg
f0221514_737966.jpg

by paseri03 | 2013-06-24 07:39 | 植物
春待ち
「行李柳  膨らむ蕾 春隣 」


f0221514_102149.jpg



行李柳 
昔は行李や弁当箱など生活用品を編むために植栽されていた。名前は行李(コウリ)を編むための柳でコリヤナギとなる。
by paseri03 | 2013-02-01 10:13 | 植物
くつろぎの場所
デッキに鉢植えのさくらんぼの木が2本ある。
1本は、佐藤錦 1本は、名前忘れました。(^^ゞ
今年は、花の開花時期に雨が多く 受粉しているか心配でしたが、いっぱい実を付けてくれました。
しかし、ここ数日でさくらんぼが激減しています。
茎から落ちているものもある。誰が食べてるのかしらね。
発見してしまいました。ヒヨドリです。
ついこの前まで、ヤツデの実を食べていたのに・・・・既にヤツデの実は完食してしまいました。
そして、目を付けたのがさくらんぼ
佐藤錦は、残り4個になってしまいました。
(画像は、名前の判らない品種)
f0221514_19203176.jpg


カゲロウソウ 和名 花蛍
f0221514_19263233.jpg


ペチュニアとサフィニアの区別がつかないパセリです。
ペチュニア属のサフィニアらしいですが・・・・・何処が違うねん?
f0221514_19265415.jpg

by paseri03 | 2012-05-08 19:33 | 植物
薫風
f0221514_8272257.jpg


五月の風が吹く 
by paseri03 | 2012-05-04 08:35 | 植物
紅風景
f0221514_1944610.jpg


More
by paseri03 | 2011-11-30 06:30 | 植物