カテゴリ:未分類( 166 )
高野山 中門
高野山 中門

四天王
 持国天
 増長天
 多聞天
 広目天


「増長天」は、南の方角を守護する仏様

胸元のとんぼ

増長天は胸元に「とんぼ」のブローチを付けています。これはとんぼがまっすぐ前に飛ぶ生物であることから、【後ろにしりぞかない】という姿勢を表現しています。四天王の持ち物には決まりがありますが、ブローチのような着衣や装飾に決まりは無く、仏師独自の想いが込められています。




仏師 松本明慶
f0221514_12191900.jpg


f0221514_20440998.jpg

「広目天」は、西の方角を守る仏様


広目天は胸元に「蝉」のブローチを付けています。これは、蝉が音を遠くへ届ける生物であることから、【威嚇】の姿勢を表現しています。


f0221514_12181655.jpg


f0221514_20442983.jpg



f0221514_20443787.jpg
こうや君
雪があちらこちらに残っていました。
f0221514_12501169.jpg


by paseri03 | 2017-03-23 12:51
飽きてきたリホーム
なかなか進みませんね。

飽きてます。
暖かくなったら、また、かも?

f0221514_16011387.jpg

加工画像を、額装したら
ARTになってます・・・
と、自己満足♪

f0221514_16020342.jpg

和室の壁に、またもや
お絵かき♪
鉛筆とチョーク
きっと、中途半端で、このままだと思います。
一芸を極めることは、私には無理だと思われます。
\(●o○;)ノ

f0221514_16023118.jpg
押し入れのドライフラワー横
仏画は、ウッドバーニングです。



by paseri03 | 2017-03-08 12:13
近所にも来る季節

宅の近辺をねぐらに
飛び回る季節です。
冬の間は、何処へ行っているのかしら?
f0221514_19243554.jpg


f0221514_19245104.jpg

f0221514_19271166.jpg

f0221514_19250786.jpg

by paseri03 | 2017-02-21 19:31
なんだかなぁ~
なんだかなぁ〜な、今日この頃です。
充実した日々を過ごすのは、以外に難しいものですね。

アリスイ

f0221514_06123555.jpg
カワセミ
f0221514_06130235.jpg
せっかくのエビを、落としてしまいました。
f0221514_06130604.jpg
ウグイス
まだ、ほ〜〜ほけきょ♪とは、鳴けない。
f0221514_06132664.jpg

f0221514_06150331.jpg
強面のシメですが、可愛く撮れました。
f0221514_06132921.jpg


by paseri03 | 2017-02-18 05:30
テラリウム
娘が正月に帰郷

テラリウムって知ってる?
さあ〜

さっそく、100円ショップでガラス容器を購入

庭の周りに生えていた苔と植物で作りました。

制作日2016年12月29日




f0221514_20303765.jpg


f0221514_20304189.jpg

by paseri03 | 2017-01-11 07:00
1年8ヶ月
昨年の3月に植えつけたシイタケ菌
1年経って家に持ち帰ったが、一向にシイタケらしき物が出てこない。
出てこなければ、はさみでちょん切るぞ~(猿蟹合戦風で・・)
捨てもできずに 夏には一生懸命 水やりしていました。
この頃
柿の実が熟してよく落ちる。葉っぱも紅葉して落ちる。
葉っぱを拾い集めていたら、な、な、なんと!シイタケが芽(芽って言うのでしょうか?)を出していました。
も少し大きくなったら、鍋に入れられるかな♪



f0221514_19324158.jpg


f0221514_19324942.jpg



by paseri03 | 2016-11-09 19:44
10月22日(土)
トップリーグ第8節「ヤマハ発動機ジュビロ 対 NTTコミュニケーションズ戦」

結果
ジュビロ21NTTコム17


f0221514_21504321.jpg

AIサーボにしたのですが、鳥撮り仕様で
スポット測光になっていました。・゜・(ノД`)・゜・


by paseri03 | 2016-10-24 07:16
続DIY
パネルの枠を作ったんですが、う~~~む。
歪になっちゃった。
キャンパスプリントは、「Amazon」で購入




f0221514_16123744.jpg



ソファーベッドはリサイクルショップで購入
¥5000でした。

f0221514_16124640.jpg


激安な訳
中央の縫い目がほつれていました。
なので
皮を木の葉に切って、アロンアルファーでくっつけました。

f0221514_16335678.jpg



カーテン「ハチドリ」も「Amazon」
f0221514_16124964.jpg

by paseri03 | 2016-10-19 16:24
都市公園にお邪魔しました。
ベンチに座り込んでいただけです。ヾ(´▽`;)ゝ お会いした皆様 ありがとうございました。

きゃ~ハチが来たぁ~
f0221514_15375647.jpg
f0221514_15380373.jpg
f0221514_15375949.jpg
f0221514_15380539.jpg
f0221514_15381641.jpg
f0221514_15381812.jpg
アトリ
f0221514_15384068.jpg
f0221514_15384385.jpg
帰り道のノビタキ
f0221514_15385575.jpg
アシナガバチもお水を飲むのです。
今年の夏、金魚鉢に2~3分ごとに吸水しに来ていました。
それを、ずっと見ている私って・・・・・

パナソニック FZ1000



by paseri03 | 2016-10-19 15:52
若冲 生誕300年
10月17日 枝豆を兄のところにもって行く途中
「娘が朱印帳の話をしだした。」
朱印・・・確か「髑髏」があったような?
携帯で検索すると、京都の「宝蔵寺」若冲ゆかりの寺 伊東家菩提寺 親族の墓がある。
宝蔵寺の御朱印が若冲の髑髏であると
急遽 京都へGO 枝豆の立場は?(笑)

そして、「御朱印」を頂き、雷様のてぬぐいを買いました。

京都は今 若冲生誕300年で賑わっております。

「雲くらき そらにふきくる 風みえて 神なりさはく をともすさまし」
f0221514_1919253.jpg


駐車場への帰り道 ふくろうの森に入ってきました。
f0221514_19191364.jpg


f0221514_19191565.jpg


携帯画像
by paseri03 | 2016-10-18 19:39