カメラと友達


by paseri03

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

風強いです。
at 2017-10-23 20:22
at 2017-10-21 09:54
巧くいかない
at 2017-10-19 16:36

カテゴリ

全体
植物

風景

ねこ
花鳥
戯言
Art
虫&蝶
ワン♪
花と鳥
着物
トンボ
動物
飛行機
スポーツ
未分類

最新のコメント

nakaちゃん、おはよう..
by paseri03 at 06:08
paseriさん、こんば..
by nakaちゃん at 21:50
マサさん、おはようござい..
by paseri03 at 07:21
こちらでもノビタキを見る..
by マサ at 05:02
寄植えをするのに、少し遠..
by paseri03 at 09:01
nakaちゃん、おはよう..
by paseri03 at 08:55
もうアリスイが出て来る季..
by nakaちゃん at 20:09
paseriさん、こんば..
by nakaちゃん at 20:04
kaino3 さん、お..
by paseri03 at 07:16
nakaちゃん、おはよ..
by paseri03 at 07:12

お気に入りブログ

AS YOU WISH ...
ラジオフライヤー
写真部
天文中年の部屋
Present from...
【今日もピンボケ】( ̄◇...
EOS と kotodaddy
光°写真’s
DreamFighter
Pythagorasna...
Jester's Pic...
palms-sp-photo
やはりピンの山が見えませ...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

東日本大震災関連

タグ

(117)
(106)
(35)
(14)
(13)
(12)
(7)
(6)
(4)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
アート・デザイン

満開の桜の下で

雨予報でしたが、曇り空 
ニューナイスズメを、撮りに出かけました。
入内雀は、賑やかに2~300羽は居たでしょうか。雑草地と桜を行ったり来たり
数が多すぎて、どの子を撮るの?状態です。桜をちぎるのが上手な子と、下手な子がいます。上手な子を見つけるのが確実ですね。
でも、これが手ごわいのです。桜の木の上の方で、撮りにくいですね。
4GのFCカードが無くなり、バッテリーも切れました。
斑鳩も、100羽ほど居ました。




f0221514_18501086.jpg


f0221514_18390594.jpg

f0221514_18385020.jpg




花びらが舞うのではなくて、花ごと落ちてきます。
画面向かって右上
f0221514_18392952.jpg


f0221514_18392121.jpg
画面中央 

f0221514_18500935.jpg




車の上にも、少しの時間なのに・・・・
f0221514_18395683.jpg

f0221514_18400020.jpg

水たまり
f0221514_18394389.jpg











f0221514_18393495.jpg


f0221514_18393764.jpg


f0221514_18395360.jpg



f0221514_18462229.jpg


f0221514_18462564.jpg




by paseri03 | 2017-04-07 18:53 | | Comments(4)
Commented by kaino3 at 2017-04-07 19:55 x
、、春爛漫、で、有りますね~、ニュウナイスズメも楽しそうやがね~、、花をちぎって、なんで?蜜を吸うのに、じゃまなんかね~?、、花の落ちるのんに心寄せるんも、、あ~、わたし、、チャンチャン、、バイ!
Commented by nakaちゃん at 2017-04-07 20:46 x
paseriさん、こんばんは。
桜の季節、ここにはすごい数のニュウナイスズメがいるのですね。
撮りに行く機会は少ないけど、桜とのコラボは可愛いですね。
イカルもいるようですが、桜の所には来ないのかな?
Commented by paseri03 at 2017-04-08 07:48
叶内拓哉さんの野鳥撮影カレンダーより
http://www.kowa-prominar.ne.jp/telephoto/calendar/report/article201103.htm

サクラの木に来る鳥の種類はさまざま。採食の仕方も鳥によって異なるので、食べ跡を見ればどんな種類の鳥が来るのか判断できます。メジロやヒヨドリ、コゲラは花にくちばしを差し込み、舌の先で花蜜をなめます。そのため、花を散らしませんが、シジュウカラやスズメは花をちぎり取って花の蜜を吸うため、木の下に花が落ちます。

落ちている花の食痕を見ると、どんな鳥が花をついばんだかわかります。シジュウカラは花柄(花の基部につながっている部分)をくちばしでちぎり取り、趾(あしゆび)で押さえ、子房(雌しべの下部のふくらんだ部分)に穴を空けて花蜜を吸います。落ちている花に穴が空いていればシジュウカラがやって来たということになります。

スズメやニュウナイスズメもサクラの花蜜を好みますが、花を食いちぎるため、萼(がく)ごと木の下に落ちます。また、イカルやウソなどのアトリ科のなかまは花芽そのものを食べるため、開花前の花がなくなっていたら、彼らがついばんだと考えられます。

kaino3さん おはよ~
桜が咲くと、なんだかウキウキします。
鳥たちも楽しそうです。kaimoさんも楽しそう♪(笑)
Commented by paseri03 at 2017-04-08 07:53
nakaちゃん おはようございます。
毎年居ますが、昨日ほどの入内雀は初めてです。
桜の花を咥えるから、可愛く見えるんですね。
雀も四十柄も花をちぎるみたいです。雀も四十柄も花をちぎる姿も見たことがあります。
斑鳩、桜の木にも着ますが、撮りにくいんです。
桜は、花が多くて枝も多くて・・・・