百舌鳥の早贄



f0221514_11131235.jpg


f0221514_1113247.jpg



「モズの早贄」Wikipediaより
モズは捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為を行い、「モズのはやにえ(早贄)」として知られる。稀に串刺しにされたばかりで生きて動いているものも見つかる。はやにえは本種のみならず、モズ類がおこなう行動である。

秋に最も頻繁に行われるが、何のために行われるかは、全く分かっていない。はやにえにしたものを後でやってきて食べることがあるため、冬の食料確保が目的とも考えられるが、そのまま放置することが多く、はやにえが後になって食べられることは割合少ない。近年の説では、モズの体が小さいために、一度獲物を固定した上で引きちぎって食べているのだが、その最中に敵が近づいてきた等で獲物をそのままにしてしまったのがはやにえである、というものもあるが、餌付けされたモズがわざわざ餌をはやにえにしに行くことが確認されているため、本能に基づいた行動であるという見解が一般的である。

はやにえの位置は冬季の積雪量を占うことが出来るという風説もある。冬の食糧確保という点から、本能的に積雪量を感知しはやにえを雪に隠れない位置に造る、よって位置が低ければその冬は積雪量が少ない、とされるが、はやにえ自体の理由は不明である。

男と女
私が、モズのはやにえを目撃するのは、決まって雌である。
雌の方が、貯蓄型なのであろうか?将来を見据えての行動のようにも思える。
雄は、「宵越しの金は持たない」主義であろうか?
人間界の男と女を見たような・・・・・・


f0221514_1757941.jpg


f0221514_17574754.jpg





以前の記事


地面から上がったと思ったら、桜の枝に刺していました。(ミミちゃん。)
枝かぶりだったので、少し移動している間に刺し終わってました。(はやっ!)
でも、何処から撮っても枝かぶり・・・・
f0221514_17583429.jpg

新鮮なミミちゃん。(笑)
f0221514_1823255.jpg

モズとミミちゃん。どちらにピントを合わせるべきか(悩むわ~)
「見てたの!みんなに内緒よ。」
f0221514_1824364.jpg

さてっと♪ 次の獲物ね・・・・・
f0221514_1825299.jpg


おまけ

f0221514_1865845.jpg

by paseri03 | 2013-01-29 18:07 | | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2013-01-30 12:29
ちょっと前にNHKでモズを扱った番組があったんですけど、ご覧になりましたか^^
私は見逃してしまい、NHKのサイトで250円だか払って見ました(笑)。
はやにえ、私は実際にその現場はまだ見たことがないです。
モズって、ちゃんと獲物を刺したポイントって覚えているもんなんですかねぇ。
刺したはいいですけど、忘れちゃったら意味ないですよね(笑)。
Commented by Pompoko at 2013-01-30 17:04 x
ご無沙汰です。
モズのはやにえ、私のパソコンでは漢字が出ませんでしたw
むかーし、コオロギを残していったのを写真撮った覚えがあるけど、最近はみません。
さびしいな。
Commented by paseri03 at 2013-01-30 19:06
Pompokoさん ご無沙汰です。
その後、心配しておりました。(メールすればいいのですが、それも出来ず・・)
私的には、カエルとかトカゲとかの「はやにえ」して欲しかったり(^^ゞ
Commented by paseri03 at 2013-01-30 19:16
kotodaddy さん ダーウィンかな?見てなかったので、HP見てきました。
250円痛いので、ナレーションだけ読んできました。(爆)
実際、誰にも分からない。モズのDNAが行動させているんでしょうね。

私見です。(笑わないで読んでね。)
☆餌が本当になくなれば、食べに来るんでしょう。
(意味の無い行動はしないと思います。)
☆ヤマセミが、自分の羽を池に落として魚をおびき寄せる。に、似て
☆枝に刺した獲物につられた小鳥を狙うとか・・・・
☆他の小鳥に分けてあげているとか?

想像って膨らむものですね。じっくりとモズ追いかけたくなりました。
<< 春待ち ピンボケの処理方法 >>